KONETABLOG

中学校不登校→両親のやさしさに触れ何とか学校復帰→某携帯ショップ勤務→営業成績100人中2位、副店長→会社員

最低料金で機種変更するためにやることは1つだけ(softbank docomo au)

f:id:komatuna135:20200730104655p:plain

こんにちは。携帯ショップのエリア3位店舗の副店長でした(^_-)-☆

 

携帯ショップってどこも同じだと思っていませんか?

実は同じsoftbankdocomoauでも、そのお店を経営している代理店が違うので、同じスマホを買っても代理店によって料金が違うことがあるんです。

今回はそこを解説します。

 

 

記事の内容

  • なぜ、同じキャリアでもお店によって料金が違うのか?
  • 最低料金でスマホを契約するための魔法の言葉

 

なぜ、同じキャリアでも料金が違うのか?

事実として同じキャリアであれば、売っている商品はほぼ同じです。契約プランに関しても、このお店だから安いとか高いとかはありません。

では、なぜお店によって料金が違うのか?

 

f:id:komatuna135:20200730111301j:plain

携帯ショップのスタッフさんはスマホ以外も買ってほしいからです。

携帯ショップはスマホを普通に売っているだけではほとんど利益がありません。私の経験上はIPhone1台=1000円程しか利益がありませんでした。(今はわかりません)

それでは経営が成り立ちません。だから既存ユーザーにはオプション、光回線、電気、タブレット等々を一緒に契約してもらいたいのです。

しかし、普通にタブレットなどを提案されても買う人ってあんまりいないんです。

では私はどうしていたか?

①必要のないオプション込でシュミレーションした料金を提示

②必要のないオプションを抜いた料金+タブレット込みの料金を提示

③先ほどと料金が変わらないのでタブレットもどうですか?と提案

これです。最低ですよね。

 

今のお店の方はこんなことをする方は多くないと思います。

みなさんは一番安い料金を説明してほしいですよね?

 

最低料金でスマホを契約するための魔法の言葉

では、いらないタブレットなどを契約せずに、最低料金で機種変更する魔法の言葉をご紹介します。

「知り合いが携帯ショップで働いてるんですよ」

これだけです。

知り合い=息子、娘、友達 携帯ショップ=大手3社に言い換えていもらっても大丈夫です。

 

携帯ショップとって一番嫌なことはクレームです。

知り合いに契約したプランを見せた時に、クレームになることを想定し、無茶な売り方はできなくなります。

 

実際、私は商材を売りたいのにこれを言われるのが一番嫌で、最低料金で提案をしていました。(最低ですよね 2回目)

 

これを自然に伝えておくだけで、変な売り方をされる可能性は格段に少なくなるはずです。スタッフさんも悪い気持ちになるわけではないので、お試しで使ってみてはいかがでしょうか。

 

softbank au docomoに関する料金等のご相談ありましたら、

ご連絡ください!!

 konetakomaatuna@gmail.com

 

※記事内容に関するものはあくまで個人的な意見です。ご了承ください。